オミクロン株に関する県からの通知

ホームに戻る フォーラム その他雑談 オミクロン株に関する県からの通知

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に石田により2022年1月4日2:23 PMに更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      石田
      参加者

年末にお知らせが届いていました。

新型コロナウイルス感染症患者を受け入れる病床については、オミクロン株 の強い感染性等を踏まえ、オミクロン株の陽性者が1日で30人を超える状況 となった場合には、病床確保計画のフェーズをその時点のフェーズ(現在はフ ェーズ1)から一気にフェーズ5まで引き上げ、現在確保している1,558床すべ てを即応病床とするよう医療機関に協力要請することとしています。

それに伴い、感染に不安のある方に関しては検査を受けるように以下の要請が出ています。

1 検査の受検(特措法第24条第9項)

ワクチン接種の有無に関わらず、感染リスクが高い環境にある等のため感 染不安を感じる無症状の方は、検査を受けること。

・区域:県内全域 ・期間:令和3年12月26日(日)から令和4年1月31日(月)まで

• このトピックは石田が2年、 4ヶ月前に変更しました。
        石田
        参加者

<p>新型コロナウイルス感染症の患者を対象とした経口抗ウイルス薬「モルヌピラビル」 (販売名:ラゲブリオ®カプセル200mg)については、令和3年12月24日に新型コロナウイルス感染症の治療薬として特例承認されました。今後、製造販売業者(「MSD株式会社」)からラゲブリオが供給され次第、国内での使用が可能となります。現状では安定的な供給が難しいことから、一 般流通は行わず、当面厚生労働省が所有した上で、本剤を配分することになっています。</p>

• この返信は2年、 4ヶ月前に石田が編集しました。
      1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。